プロフィール

プロフィール

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

当ブログ管理人、はなともです。

関東在住で2人の子ども(4歳女の子・1歳男の子)を育児中、2019年4月に二回目の育休が終了する、30代アラフォーワーキングマザーです。

 

名前 はなとも
住まい チーバくんの顔のあたり
職業 会社員(2019年4月で、二回目の育休が終了)
家族構成 1つ歳下の夫、娘(3歳)、息子(0歳)
興味のあること 美術館めぐり、PC、ブログ、日記、手帳、文房具
家事・育児・仕事の全てをこなしてくれる優しい夫と、プリキュア大好きな娘、おさるのジョージ大好きな息子と、家族4人で毎日楽しく暮らしています。

わたしがブログを始めた2つの理由

理由1:とにかく人と話すことが下手!

わたしのコンプレックスは、人と話すことが本当に下手、ということです。

いったん頭の中で整理してからじゃないと、言葉を発することが怖いのです。

こんなこと言ったら失礼じゃないかな…怒らせてしまうかな…。

そんなことばかり考えてしまい、テンポの早い会話の中にいるとうまく会話に加われず、落ち込む日々…。

考えや意見がないわけでもないのに、何も人に伝えられない自分がとても嫌でした。

よく『あの人いっつも黙っていて、何を考えているのかわからないよね』って言われる人、いますよね。

まさに、わたしがそんな人です。

そんな悩みを、『ブログなら文章をきちんとまとめてから発信することができる!』と気づき、二回目の育休中である2019年1月から、本格的に開始しました。

理由2:『わたし自身』を見失わず、維持していくため

2015年、第一子である長女の育休中は、『完璧な育児』をしようと頑張っていました。

というか、『完璧にしなければいけない』と思い込んでいました。

母乳育児、離乳食は完全に手作り、テレビは見せない、絵本の読み聞かせもバッチリ。

掃除や洗濯もきちんとやって、スキンシップのためにどんなときもずっとおんぶに抱っこ。

授乳中はテレビやスマホを見ずに、赤ちゃんの目を見つめて微笑んであげる…。

『0歳の赤ちゃんの育て方を間違えたら、取り返しのつかないことになりますよ』という育児情報ばかり仕入れては、自分自身を苦しめていました。

 

そしてある日、オムツ替えをしている最中にふと

「あれ? この生活がこれからもずーーーーーっと続くの? わたしの意思はどこに行ったの?』

ということに気づき、ショックを受けました。

すべてにおいて育児を優先し、アイデンティティを喪失していることに気づきました。

 

さらに娘が一歳になるころ、育休が終了し、娘を保育園に預けての職場復帰。

毎日が家事、育児、仕事に追われる日々で、他の何者でもない『わたし自身』でいられる時間は、まったくなくなってしまいました。

 

そして2018年、第二子である長男を出産し育休に入ったことで、少しですが『わたし自身』でいられる時間ができました。

二人目の育児という精神的な余裕と、なにか「これをやり遂げた」というものを作りたかったという思いもあり、今度はあまり肩肘張らずに家事・育児を適度にして、ブログに取り組もうと思いました。

 

ブログは、母親でもない、会社員でもない『わたし自身』が考えたことや好きなことを自由に発信することができる場所です。やっと自分を取り戻すことができた、という思いです。

これからの目標

子どもたちが大きくなったときに、「わたしはあなたたちのために自分を犠牲にしてきた」と言うような親にはなりたくありません。

育児・仕事・家事・好きなことをすべて楽しみ、このブログもきちんと育てていきたい。

文章を書くスキルやデザインのスキルも身に付けたい。

欲張りですが、ワーキングマザーとして育児と仕事と家事をうまく回しつつ、自分の時間もしっかり充実させることが目標です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!