生活

【2019】やりたいことリスト100(wish list 100)の書き方! わたしのリストも公開します

仕事や育児で終われる日々の中、自分自身のやりたいことや夢を見失ってしまうこと、ありませんか?

毎日やるべきタスクをこなすのに精一杯で、やりたいことなんてわからない…

毎日頑張っているつもりだけど、達成感がない…

本当はどんな自分になりたかったんだっけ…

本当にやりたいことを明確にして、充実した日々を送るために、ウィッシュリスト100を書くことをおすすめします。

 

やりたいことリスト100を書くことのメリット

  1. ぼんやりとしていた夢が明確になりやる気がでる
  2. 仕事や勉強へのモチベーションがアップする
  3. 人生に迷ったときの道標になる
  4. 夢が叶うスピードがアップする
  5. 達成感を感じられる

仕事や家族を優先して日々過ごしていると、つい自分のことは後回しになってしまいます。

自分の目標や夢を見失わないために、リストを何度も見返して、なりたい自分の姿をイメージすることで潜在意識が変え、どんどん夢を叶えていきましょう。

 

やりたいことリスト100を書くときの、5つのコツ

どんなものに書けばいい?

書くものは、手帳やノートなど、自分の好きなものに書いてください。

なんども見返すことになるので、できれば毎日持ち歩きたくなるような、愛着の持てるお気に入りのノートや手帳を用意してください。

書くときのコツ

1.文章で書く

他人が見ても分かるような、具体的な表現で書いてください。

例えば、ただ『財布』と書くだけではなく、『◯◯ブランドの長財布がほしい』『小さなカバンに入るかわいい財布をみつける』『オリジナルの本革財布をオーダーする』といった感じです。

2.大きい夢も小さい夢も全て書き出す

最終的にこうなりたいという大きな夢も、すぐに実現可能な小さな夢も、とにかくすべて書き出してください。

小さな夢を叶えることで達成感が得られ、その小さな成功体験の積み重ねによって夢を叶える思考のクセや習慣ができ、大きな夢も叶っていくようになります。

3.建前を書いたり、かっこつけようとしない

例えば「バリバリ仕事をして、女性初の管理職になる!」。

この夢が本音だったら素晴らしいし問題ないのですが、それは本当に「あなた自身の夢」ですか?

建前や他人の意見に流されず、自分の心がワクワクすることだけを正直に書いてください。

4.実現可能かどうかは考えない

『いやいや絶対こんなこと無理だし』と思ってしまうと、そこで手が止まってしまいます。

世界一周旅行がしたいと思っても、『現実的に考えて有給取れないし…英語わからないし…小さな子どもがいるし…そもそもそんなお金ないし…』という考えが邪魔してきますが、今はとりあえず横に置いておいてください。

大きな夢を書くときは、数億円の宝くじが当たったつもりで書きましょう! もしも魔法が使えたら、と妄想しながら書くのも楽しくておすすめです。

5.やりたいことが浮かばないときは、やりたくないことから考える

例えば「満員電車での通勤をしたくない」なら、「自宅でできる仕事を見つける」「下り電車で通勤できる会社へ転職する」といった感じです。

 

わたしのやりたいことリスト100を公開します

やりたいことリスト100を公開する理由

夢を紙に書くことはもちろんですが、わたしは人に話した夢はたいてい叶っているので、夢は公言したほうが叶いやすくなると信じています。

そして単純に、わたしが他の人の書いたウィッシュリストを見ることが好きなので、わたしのものも誰かのお役に立てるかな? と思ったためです。

それでは、公開いたします。どうぞ!

わたしのやりたいことリスト100

  1. 家族で毎年ディズニーランドへいく
  2. 家族で毎年バーベキューをする
  3. 家族で毎年絶景温泉へいく
  4. 家族でカナダ旅行をする
  5. 家族で長崎旅行をする
  6. 年に2回、誕生月に高級レストランで食事する
  7. 季節の行事を楽しむ
  8. ドイツ旅行をする
  9. 京都HANANAで食事をする
  10. シャトーブリアンを食べる
  11. 5年日記を書き上げる
  12. 家族へ愛情深く接する
  13. 編み込みができるようになる
  14. 子どもに書道を習わせる
  15. 家事代行サービスを利用する
  16. ダイニングテーブルを新調する
  17. テレビ台を新調する
  18. レースカーテンを新調する
  19. クローゼットを整える
  20. ミニマリストになる(必要なものだけ持つ)
  21. スキップフロア・アイランドキッチンのある家に住む
  22. 駅近で閑静な住宅街の一軒家に住む
  23. シンプルで整った部屋で暮らす
  24. 「正しい家計管理」を実践する
  25. お金の心配がない生活をする
  26. マンションを買値よりも高く売却する
  27. 子どもに投資の説明ができるようになる
  28. マネーリテラシーを身につける
  29. 子どもを奨学金なしで進学させる
  30. 毎月の財産目録をプラスにする
  31. 世界史の勉強をする
  32. 日本史の勉強をする
  33. まんが西洋美術史を読む
  34. 美術検定を受検する
  35. 大塚国際美術館へいく
  36. たくさんの美術展へ行く
  37. 本真珠のピアス・ネックレスを手に入れる
  38. 使いやすくてかわいい財布を新調する
  39. 綺麗なルビーのネックレスを手に入れる
  40. 綺麗なルビーのピアスを手に入れる
  41. 自分に似合うファッションをする
  42. コートを新調する
  43. 趣味や好きなことを堂々と話す
  44. システム手帳を使いこなす
  45. 逆算手帳を使いこなす
  46. 常にひとつレベルの高い人と付き合う
  47. お気に入りのカフェを見つける
  48. 万年筆を愛用する
  49. 楽器を習う
  50. 邦画をたくさん観る
  51. いつも綺麗な化粧・服装をする
  52. 似合う口紅を見つける
  53. 良い美容室を見つける
  54. マツエクをする
  55. 綺麗なロングヘアになる
  56. いつも良い姿勢を保つ
  57. 体重を◯◯kgまで落とす
  58. 歯の治療を完了する
  59. 歯科へ定期的に通う
  60. 歯列矯正、ホワイトニングをする
  61. 肝斑を消す
  62. ウォーキングを習慣にする
  63. ハンドクリームで手を綺麗に保つ
  64. 定期的にネイルをする
  65. 美白ケア(ビーグレンの継続)で、薄化粧でも大丈夫な肌になる
  66. 上手いマッサージ店を見つける
  67. 女性がん検診を毎年受ける
  68. 近視矯正手術を受ける
  69. 野菜をたくさん食べる
  70. 人の良いところをたくさん褒める
  71. 人見知りせず積極的に話す
  72. 毎朝楽しい気持ちで目覚める
  73. 規則正しい生活をする
  74. 朝活をする
  75. 子どもを20時に寝かせる
  76. Mac Book Pro13inchを手に入れる
  77. 綺麗なオフィスの会社で働く
  78. 下り電車で通勤する
  79. webデザインの勉強を続ける
  80. デザインの師匠を見つける
  81. デザインサロンに入会する
  82. イラストレーター・フォトショップを使いこなす
  83. 色彩検定UC級を受検
  84. 毎日お弁当・お茶を持参する
  85. 子どもにプログラミングを教えられるようになる
  86. ワードプレスでブログを開設する
  87. ブログを(まずは)1年継続する
  88. ブログを100記事書く
  89. ブログ仲間を見つける
  90. ライティングセミナーへ行く
  91. ブログセミナーへ行く
  92. Googleアドセンスの審査を通過する
  93. アマゾンアソシエイトの審査を通過する
  94. ココナラでアイコンを依頼する
  95. やりたいことは見切り発車で初めてしまう
  96. 夫婦で合計月収100万円
  97. 副収入で勉強代を賄う
  98. 嫌なことははっきり断る
  99. 自分軸を持ちぶれない自分でいる
  100. いつも笑顔でいる

まとめ:やりたいことリスト100を書いて、人生を豊かに

私はウィッシュリストを100個書き出すことで、自分のなりたい姿やぼんやりとしていた夢が明確になったことを実感できました。

仕事や育児に追われ、疲れてやる気が出ないときでも、リストを見ることで『明日はこれをやろう』『今度の週末はこれを頑張ろう』と、モチベーションを保てるようになりました。

これからも毎年リストを見直して、達成度をチェックしたり、リストをアップデートしていこうと思います。

なんとなくやりたいことや夢はあるけれど、日々のタスクに追われて何から手をつければ良いのかわからない…(以前のわたしがそうでした)、という方、ぜひ作ってみてくださいね。